【SV S12】ハバカミちゃんhshs【シングル最終707位/R1933】

 

どうも、†ポケモントレーナー†ヤスナです・⊿・)/

 

剣盾のS10以来、実に3年と2か月ぶりに3桁以内を取ることが出来ました・⊿・)

 

使用した構築がこちら・⊿・)↓

 

 

構築経緯

①炎オーガポンの瞬間火力に魅力を感じてスタート。

 タスキパオジアンで荒らし、ブーエナハバタクカミで場を整え、

 炎オーガポンを暴れさせれば強いのではと考えた。

②炎オーガポンの対となるエースとしてカイリューを投入。

 アシキchさんが紹介していた竜テラスカイリューが強そうだったので使ってみた。

 (https://www.youtube.com/watch?v=QroJbFMTGJE)

 フェアリー以外に強そうなカイリューと、フェアリーに強そうな雰囲気のある

 炎オーガポンの並びが出来た。

③テツノツツミや赫月ガチグマなど、とにかく対面性能が高そうなポケモン

 突っ込んでみたものの、受け回しがきつかったので受け崩しを担う枠を検討。

 こだわりトリックに一番向いているポケモンは誰か考えたところ、

 サーフゴーはともかくオーガポンをトリック読みで後投げされたら最悪だと考え
 オーガポンに見た目強そうで且つバトルデータベースの技TOP10に
 「すりかえ」が載ってないオオニューラを投入。

④オオニューラは相手にサーフゴーがいると少し投げづらいので、

 そんな時に火力でゴリ押せそうな眼鏡テツノツツミと組ませることにした。

 またこの時点で構築の枠がきつきつなので、いかくが嬉しくないパオジアンより
 テツノツツミのほうが優先だと思ったのでパオジアンは解雇。

⑤炎オーガポン・ハバタクカミ・カイリュー・オオニューラ・テツノツツミは
 ほぼ確定となり、あと1体は試しながら決めることにした。

 HDランドロスなどが候補にあったが、最終的に一番誤魔化し性能が高いと感じた
 チョッキ赫月ガチグマを使うことにした。

 なお竜テラスカイリューはハバタクカミに止められまくったので鋼テラスにした。

 

個体紹介

炎オーガポン

ようき 167(92)-164(188)-104-×-116-174(228+)

≪調整≫
・S:106族抜き(炎ガポン・水ガポンには上を取ってるつもりで、

   岩ガポンには抜かれてるつもりで動く)
・H:8n-1
・HD:テラス無しC特化眼鏡ハバタクカミのムンフォをほぼほぼ2耐え

 

可愛い枠その1。

自分より遅い相手にめっぽう強い。しかし上からポコポコ殴られて簡単に倒れる。

対ハバカミも役割対象と見せかけてパワージェムがあると怪しい。

Sは最速にすると岩ガポンと同速勝負が出来るが、耐久も欲しいし難しい。

技は最初はがんせきふうじの枠がじだんだだったが、Sを上げて来るカイリュー

対面でやりあうには岩封は必須だと感じた。

じゃれつくは選択枠だが舐めて来るトドツキにイージー取れたり、カイリュー

上から羽される場面の打点になったりと助けられることが多い。

 

ハバタクカミ

おくびょう 161(244)-×-84(68)-156(4)-163(60)-189(132+)

≪調整≫

・S:S1↑トドツキを確定抜き

・HD:確かチョッキ赫グマ対面めいそう→めいそう→いたみわけがほぼ決まる調整。

 

可愛い枠その2。

最終日にクレセ赫グマに対して、麻痺にされてから1回も麻痺痺れを引かず動き続けて

めいそうで詰ませた瞬間このPT内での最推しとなった。愛してる。

1W型だがS11の42位の方のを参考にしている。

(https://dopoke.hatenablog.com/entry/2023/11/01/185610)

基本は上から殴ってスイープしたり、あまえるで物理を止めたり、

あまえるやめいそうを搦めていたみわけで荒らしたりが仕事だが、

たまにめいそう積めまくると全破壊することもある。

もちろん1Wにしたことで本来勝てる相手に勝てなくなることもあるが、

エースを通すための駒と決めていたので赫グマ以外には負けても許す。

あまえるの枠はでんじはにする択もあるが、ランドロスに無力過ぎるし

何よりあまえるだから勝てた試合がたくさんあるので自分はあまえる派。

 

カイリュー

いじっぱり 183(132)-184(108+)-118(20)-×-121(4)-131(244)

≪調整≫

・A:竜テラススケショ4発で耐久無振りパオが8割落ちる

・HB:竜テラス時に意地鉢巻パオのつららをマルスケ込みで最高乱数切り耐え

※※※これは鋼テラス※※※

・S:準速イダイトウ抜き(後付け設定)

 

カイリュー枠。

構築経緯にも書いたが最初は竜テラスだったがハバカミにあまりにも無力なので
鋼テラスでいい。

調整は竜テラス仕様ではあるが無難に強かった。以上。

 

テツノツツミ

おくびょう 131-90-134-174(236)-83(20)-206(252+)

≪調整≫

・HD:火力の高くないハバカミのムンフォを少しでも耐えるように

 

頼もしい枠その1。

どっかの構築記事で見たブーエナ鋼テラバツツミを真似して使ったことがあり、

眼鏡でも強くねって思い採用。

初手ハバカミと対面してしまったらほぼ脳死でテラバ撃つ。タスキだと泣く。

Dに厚くないハバカミならワンパン出来るが、Sブーストカミ相手だと
ムンフォCダウンを引かれたら落ちないのでお祈りが必要。

鋼はテラス前と格闘弱点が被るものの、カイリューのスケショやしんそくにも

耐性が付くので強いと思う。

最終日のある試合では裏の味方2体を完全にこだわり解除のクッションにだけしつつ

一人で3タテ決めていたしハマった時の抜き性能は本当にヤバい。

クイックターンの枠は選択だが、この構築は初手パオのまともな処理ルートが

 

ツツミのクイタン→オオニューラで悪技or格闘技を受ける→お返しのインファ

 

しかないので外せないかなと思う。なお1回サイコファング撃たれて泣いた。

 

オオニューラ

いじっぱり 173(140)-190(180+)-93(100)-×-101(4)-151(84)

≪調整≫
・A:炎テラスほのパンでH4振りサーフゴーが乱数12.5%(つまりほぼ倒せない)
・S:準速ウーラ抜き抜き&最速サフゴ抜き抜き
・H:16n-1にしたくはあるが努力値カツカツなので断念
・HB:A特化鉢巻テラスカイリューしんそく最高乱数切り耐え
・HD:テラスしてないC252振り眼鏡ハバカミのムンフォ最高乱数切り耐え

 

頼もしい枠その2。

原案はS11の285位の方。

(https://igrenepoke.hatenablog.com/entry/2023/11/02/062137)

起点作りや受けポケにスカーフを押し付けたり、スカーフ込みでの速さで

上から殴ったりと仕事が多い。

初手カイリューと対面したら型は分からんけどとりあえずトリックするし、

竜舞してきそうなカイリューに後投げしてとりあえずスカーフ渡したりもする。

あとテラスされなきゃ眼鏡ムンフォを耐えるのでブーストじゃないハバカミに

対面勝てたりする。

さらにフェイタルクローの上振れ性能が高く、最終日にも眠りを引いて

イージー取った試合が確か複数ある。

そんなめちゃくちゃ強そうなスカーフオオニューラだが引きに弱いという

欠点がある。

特にサーフゴーを後投げされることが多く、サーフゴー引き決め打ちほのパンを

押すしかない場面も結構ある。

ほのパンは重くなりがちなハッサムを処す役割もある。

また対カイリューもスカーフを押し付けれたら有利に働くことが多いが、

攻撃技に後投げされた場合は起点にされることが多く技選択に注意がいる。

そんなわけで起点にならないうちにスカーフを早く手放したいポケモンである。

テラス炎はサーフゴーに抗うためと炎オーガポン意識。

最終日の最終試合で受けルに勝てたのもこいつのおかげ。圧倒的感謝。

 

赫月ガチグマ

ひかえめ 219(248)-×-155(116)-170+-98(100)-78(44)

≪調整≫

・S:S11の記事を見て微振り勢を比較的抜いてそうなライン

・HB:悪テラスA活性1竜舞A特化トドツキのはたきおとすが乱数25%

   陽気珠パオジアンのつららおとしが最高乱数切り耐え

・HD:鋼テラス眼鏡C特化サフゴのゴールドラッシュが最高乱数切り耐え

 

頼もしい枠その3。

めちゃくちゃに硬く、それでいて火力もそこそこあるので有限ポケモンには

ほぼ仕事出来る。

初手荒らししたり、クッションにしたり、エースが暴れた後の詰めにしたりと

なんでもやる。

中でもハバカミが出せないときなどに、展開させてしまった相手の物理エースを

カウンターでワンチャン止める役割も負っている。

トドツキの等倍技ぐらいなら大抵耐えるので、変な様子見をされなければ切り返せる。

地面技を切っているが相手が勝手にケアしてくれるのと、半減でもブラッドムーンが

そこそこ入るのでなんとかなってた。

構築単位で重いステロに耐性があるのも評価点。

弱点としてカイリューマルスケやガチガチの耐久ポケには受け切られるので注意。

テラスは諸説だが、格闘技透かしが勝ち筋になる試合があるかもと思い霊テラス。

最終日に相手のカイリューしんそくを撃ってくれて勝てた試合があったので

悪くはないと思う。

というか他のポケモンにテラス切ることが多いからそこまで影響ないかも。

 

最終日の対戦試合

①対受けル

www.youtube.com

②ハバカミ

www.youtube.com

 

③ツツミ

www.youtube.com

 

④炎ガポン

www.youtube.com

 

⑤オオニューラ

www.youtube.com

 

⑥赫グマ

www.youtube.com

 

さいごに

選出は決まったパターンはないので省略。

今期はチキってR2000目指さずに撤退したので、今後はR2000を目標に取り組む

所存です・⊿・)

ここまで読んで下さりありがとうございました!・⊿・)ノシ